読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝ても醒めても

まだ本調子じゃない

初投稿2

 はてなブログが正式リリースされてからの初投稿になるわけか……。
 
 ぼくにはダイアリーで十分だ。
 
 そのはてなダイアリーの方も、今年はまだ一回更新しただけ。
 
 しかしその裏で、エキサイトブログを半年前から週に一、二度ペースで更新していたりする。
 IDは明かさない。
 ゲームブログだからネタに困らない。
 
 はてなと違ってスターがない。
 ブクマがない。
 あるのはPVとコメント。
 
 ゲーム人口からPVの上限は目に見えている。
 とはいえ競争相手がひとりしかいない現状は、おいしい。
 
 コメントは――
 スターとはまた違った嬉しさがある。
 ブクマとも違っている。
 
 ゲーム中に「blog見てます」とチャットコメントもらうのも、なかなかいいものだ。
 
 そうやっていて気付いたのは、
 みんなはブログやらないんだな、ってこと。
 ツイッターとかチャットとか、ゲーム内の掲示板とか、井戸端会議の場にはことかかない。
 
 ところがぼくはブログじゃなきゃ気がすまない。
 一人気ままに書き散らしたい。
 何を書いたのかあとから読み返したい。
 ブログのハードルを上げるまいと、
 ちゃちゃっと書いて終わろうとして、
 想定していた量の5,6倍書いてしまう。
 
 ブログは、誰もがやるものじゃないらしい。
 やりたい人がやるものらしい。
 この発見が、意外と新鮮だった。